(かや)(たけ)

 

 

 

 

 

 

2015年 5月 1日(単独・日帰り)   観音峠登山口からピストン  

 

 

 

 

 

 

5連休には孫たちが帰ってくるので、その前にどこかの山に出かけなくてはと

思っていたところに、タロウの母さんの「山が好き山に魅かれて」に観音峠からの茅ヶ岳山行が掲載された。

何度か登って富士山を楽しんだことはあるが、観音峠からのコースは未踏、

翁草も見られるようなので、ぜひ行ってみなくっちゃ!!!

 

 

 

 

<登山口に有った案内図>

 

 

 

 

 

<観音峠登山口>

 

<注意板>

 

 

 

6:50 観音峠登山口

昇仙峡ラインを経由して観音峠を目指したら、途中でもう一つの登山口である深田久弥記念公園のわきを通った。

事前によく調べていなかったのでここを通るのか?などと少し驚いた。

峠での駐車場所を少し心配したが、通行車両が少ないようなので広くなっている路肩での駐車なら支障にならない。

 

 

 

<ワチガイソウかな?>

 

 

 

 

 

 

<最初の鎖場>

 

 

 

 

<最初のピークの先にて(右のピークが茅ヶ岳)>

 

 

 

 

 

 

 

<天然ボケ>

 

<ヒメイチゲ

9:00 金ヶ岳南峰

登山口から最初の鎖場までは平凡な登山道、そこから最初のピーク(名前は知らない)までは結構な岩場が出現する。

中には両側がしっかりと切れ落ちた痩せ尾根も2か所(確か?)有って高所恐怖症気味としては、お尻がむずむずして少しでも早く通

り過ぎたいところもあった。

最初のピークの頂上の気配が濃厚になったころで、このピークが金ヶ岳何峰と勘違い!俺ってなんて早く登れるんだろうと嬉々として

山頂を踏んだのだが、その向こうはるか上が南峰、茅が岳も見えて先の長さにうんざり、丁度小さな笹原で富士山がしっかり見られる

ところでしばし休憩!足元には天然ボケの群落。

最初のピークを過ぎてしまえば、さほどの難所はなく思った以上に早く着くことができた。

 

 

 

 

 

 

<この石門は素晴らしい!>

 

 

 

 

<茅ヶ岳山頂から>

 

 

 

 

 

 

 

<山頂標識>

 

<左奥金ヶ岳・その右南峰・さらに右下が間違えたピーク>

10:00 茅ヶ岳山頂

金ヶ岳何峰からは急傾斜の登山道、大きく下って登り返す。

山頂では、多くの人たちが思い思いに休憩をしている。人気の山のようで何時来てもそれなりに賑わっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[雑 感]

前日にタロウの母さんからオキナグサの自生している場所を教えてもらったのだが、持ち前のおっちょこちょいで勘違いしたままその場

所を目指したのだが、当然ながら見つからない!携帯で改めて聞いたら尾根を間違えていたようである。

再度登って降り返してようやく発見!少し遅めの感じはしたが思っていた以上のたくさん見られたが、くたびれてしまった。

人の話は良く聞くものだと今更ながら反省!また、下山時に上るときに最初にあった鎖場であまり高くない等と油断して降りていたら1m

位のところで背中から落下!そしてそのまま2mばかり滑って止まったが、全体的に衝撃はリュックが担ってくれたが、腕を擦りむいてし

まった。言い訳すると鎖の支点が足がかりとずれていて(岩場が浸食されて、鎖設置時と足がかりの位置が変わっていた)鎖に振られた

からである。

 

 

 

 

 

 

[HOME]