三方分山

2013年 1月31日 精進地区登山口から周回(単独・日帰り)

まごまごしていたら、2月になってしまう!

ということで、晴天の天気予報を見てこの時期お奨めの御坂山塊に出かけることにした。

暫らくサボっていたので長丁場は無理!お手頃のこの山に・・・。

いつものように、朝日を眺めてから登山開始の予定で出かけたのだが、

カメラのメモリの障害で、登山部分の記録は今一つ!またまた、富士山写真集のようになってしまった。

<精進湖畔からの日の出>

この時期の日の出は7時頃、早目に着いてしまって車中で休憩!

富士山の左側の空が徐々に赤く染まってきて大いに期待したのだがそこまで、凍りついた湖面を少し染めただけ・・・。

<西湖(根場地区)にて>

<女坂峠由来>

<女坂峠の東の小ピークから>

9:50 精進地区登山口

山中湖まで足を延ばしたかったが、時間の都合もあって大石公園で戻って精進湖上の駐車峡で準備!

10:52 女坂峠

峠までの登山道は、余り雪が無くてノースパッツでも十分に歩けた。

女坂峠に到着してから少し東のピークまで行って精進湖と富士山の景観を楽しんだ。

<ヤマガラ?>

<緩やかな稜線の登山道>

<三方分山山頂>

<三方分山山頂より>

12:20 三方分山

女坂峠からはかなりの急登!その上20センチくらいに積もった雪が中途半端に解けて歩き辛い!

<精進山山頂社>

<精進峠>

12:50 精進山

三方分山から大きく降って登り返すと小さな社のある精進山に到着。

13:25 精進峠

精進山からの下りが急で長い!ここを先に進んでパノラマ台まで行くつもりだったが、久々の山登りで草臥れてしまったので、ここから下山することにした。

15:00頃 精進湖上駐車場帰着

峠から降る途中から日陰で行くが解けていなかったので、スパッツと軽アイゼンを装着して下山!コースタイム45分だが、かなり時間がかかってしまった。

[雑 感]

久しぶりの山歩き、草臥れた!くたびれた!

2月からは、しっかりトレーニンをしなければ、今年の登山は難しい・・・。

下山後、富士山が赤く染まる予感がして田貫湖まで足を延ばしてみたが、ダメだった!