白木峰

 

 

 

 

 

 

2012年 7月 4日 八合目駐車場から往復(単独・日帰り)

 

 

 

 

 

 

2009年7月5日に登ったとき、

ニッコウキスゲの群落に感動!その勢い?で11日にも小白木峰へ・・・。

いずれも、ニッコウキスゲを主とした花の高原・湿原、その感動を今年も!と、

ほぼ同じ時期を狙い撃ちにして颯爽と出かけたのだが・・・。

 

 

<案内地図>

 

<八合目駐車場>

 

 

<中央が登山口>

 

<避難小屋が見えてきた>

10:10 八合目駐車場

国道471号線が通行止めだと思い込んでいたので、遠回りにはなるが富山の八尾経由ということで、パソコンからカーナビへ位置情報を転送しておいたのだが、どう間違ったのか谷筋を間違って指定していたようで、なんともわけのわからない場所に行ってしまい迷子状態!現在地はナビでわかるのだが、方向音痴の悲しさ!肝心の行き先が見えてこない!人に聞くにもかなりの田舎で、人っ子一人見えない!焦ってナビをいじっているとようやく若い女性の運転する軽が・・・。

慌てて、呼び止めたらこれが親切な人で、本人すら行き先がよくわかっていないのに、根気よく俺の望みを聞いてくれ、丁寧に教えてもらって何とか方向性が見えてきた。

10:50 山 頂

駐車場は、何かの工事をやっていて工事用車両が占領していたため、少し戻った路肩の止めさせられてしまった。

登山口は、駐車場の杉崎にあった。その先も林道は続いていたが、ゲートが締まっていて通れない!

距離は短いが、階段の多い急坂を通りつつ3回林道を横断する。

その都度しっかりした案内表示があるので迷うようなことは無い。

 

 

<早目のニッコウキスゲ>

 

<地蔵さんまで行ってみたが>

 

 

<トキソウ>

 

<浮島のある池塘>

 

 

<ワタスゲが最盛期>

 

<池塘に生息?カオジロトンボ>

 

 

 

<モウセンゴケ拡大>

 

 

 

 

<ニッコウキスゲは少ない!>

 

 

 

<イワイチョウの花を拡大>

 

 

 

 

<白木峰山荘>

 

<山荘の内部の様子>

14:15 八合目駐車場帰着

山頂に到着して周りを見渡してみたがニッコウキスゲは疎ら!がっかりして少し小白木の方に行ってササユリを探したが固い蕾!

仕方がないので、ゆっくり・まったり浮島のある池塘に行って昼食。そこに犬山から来たという21名の団体、話をしていたら国道471号線から来たという、せっかく迷いながら遠回りしてきたのに・・・。

帰路は、山荘コース!山荘の前には太陽光発電パネルが設置してあって、バイオトイレの電源に使っているようであった。

山荘内部は広く、とても快適そうだった。帰りは当然、酷道471号線!

 

 

 

 

 

 

[雑 感]

少しばかり早すぎた!七夕過ぎには見頃になるだろう?

 

 

 

 

 

 

[HOME