南 岳

 

 

 

 

 

 

2012年10月 2〜4日 南岳新道往復(単独・テント泊)

(天狗原〜槍ヶ岳小屋〜南岳)

 

 

 

 

 

 

各紅葉情報をチェックし、

今年の紅葉はかなり遅くなると推定した。

一方、南岳のH.Pによれば、天狗原の紅葉が進んでいて、この連休前にピークを迎えそうだった。

そうなるとじっとしておれない!

涸沢へは、連休後にでも出かけるとして、早速天狗原に出向くことにした。

コースは以前から練っていて一度は挑戦したいと思っていた南岳テン場をベースに、

天狗原〜槍〜天空漫歩〜南岳テン場を周回するルートを実践することにした。

天気予報は、あまり良くない!果たして素晴らしい紅葉に出会えるのか?

 

<コースガイド>

 

 

 

[一日目]新穂高から南岳小屋]

 

<旧登山センター>

 

<穂高平小屋>

5:50 新穂高登山者無料駐車場

ここから、白出沢出合まで2時間その先槍平までが2時間30分、更に南岳小屋まで4時間の合計8時間30分の標準コースタイム!相当なロングコースで体力に自信のない今、テントを背負っての所要時間は皆目不明、明るくなったら歩き出せるようこの時間に設定した。心配していた駐車場の混雑は全く無く、最上段に駐車することができた。

 

 

 

 

<登山道脇の岩陰には光コケ>

 

<槍平小屋>

8:00 白出沢出合

おおっ!ほぼ標準コースタイムで来れてしまった!今日はなかなか調子が良いみたい?

9:40 滝谷出合

まずまずのスピード・・・。

最近、滝谷にかかる橋は大分上流にかかるようになってきている。

今回は、水量が少なく靴を脱がなくても十分に徒渉可能だったので、大分下の方で渡渉しほんのちょっぴり時間を稼いだ。

10:45 槍平小屋到着

順調に到着したのに気をよくして、ゆったりと小屋にて昼食!今日は700円のラーメン、本格的で大きなチャーシューも入っていてなかなか  の味なのだが、ねぎ等の生野菜が入っていないのが寂しい。

11:00 槍平小屋出発

十分にゆったりしたつもりだが、昼食込みで15分しか休憩できなかった!・・・やや焦り気味?

 

 

 

<南岳新道の紅葉の様子(実際はもっときれい)>

 

 

 

 

<標高2700m付近、前の大岩は左を通過>

 

<木道の先鉄梯子で南沢カールに降りる>

 

 

 

<眼下に光る右俣谷>

 

 

 

 

 

<南岳小屋から北穂池の様子3枚組>

16:15 南岳小屋到着

さすが、急登「南岳新道」!5時間15分かかってしまったが、自分的には予定通りの到着!!

ビールが飲みたくて仕方がないが、はやる気持ちを抑えてテントの設営、途中で追い抜いていった高山の女性が後学のためにと設営を手伝ってくれたおかげで思いのほか早くビールにありつくことができた。

やっと一息ついて、小屋の横で北穂池を俯瞰し紅葉状況に確認、思いのほか色好きが良く最盛期の趣に、翌日の天狗原の紅葉が楽しみになってきた。

小屋で聞いたら、テント泊でも自炊室の使用が可能とのことで、毎度おなじみになった飛騨牛4等級を持参で自炊室にはせ参じ、自炊泊の山梨の女性にも参加してもらっての優雅な夕食と相成った。

食事の間に、結構赤くなった夕焼けなのだが、邪悪な雲に覆われてしまってあまり良くなかった!

 

[二日目]南岳小屋〜氷河公園〜槍ヶ岳山荘〜中岳〜南岳]

6:20 南岳小屋出発

昨夜は、ちょっと薄着で寝てしまったので寒くって眠られず、日の出のためにかけた目覚ましで外の様子を見てガスに覆われていたのを確認後、

寝てしまったので若干出発が遅くなってしまった。

天候はまずまず、張り切って出発したのだが・・・。

 

<朝の南岳小屋>

 

<朝の光が眩い南岳山頂>

 

 

 

<槍ヶ岳・大喰岳・中岳>

 

 

 

 

<雷鳥に出会う日は天候が良くない!>

 

<鏡平の紅葉の様子(よくわからない)>

 

 

 

<本谷右俣カールを俯瞰>

 

 

 

 

<槍ヶ岳と紅葉>

 

<常念岳と紅葉>

 

 

 

<氷河公園の紅葉(正面の山は多分南岳)>

 

 

 

<これも常念岳と紅葉>

 

 

 

 

<天狗池を俯瞰>

 

<天狗池に映る紅葉>

 

 

 

<辛うじて・・・>

8:40 天狗池到着

途中の横尾根から俯瞰する右俣カールの紅葉も素晴らしかった。

稜線の分岐で見られた槍ヶ岳もいつの間にやらガスに覆われて、どこにあるやらわからなくなっていたが、天狗池への降り半ばで姿を現した。

慌てて池へ下ってみたものの既にガスに隠れてしまっていた。

時間に少し余裕があったので周りの紅葉を楽しみながら池の縁で槍が姿を現すのを待った!と、その甲斐あって一度だけガスが薄くなって槍の穂先が池に映りこんだ。

めでたし!めでたし!!

9:30 槍ヶ岳山荘に向けて出発

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<槍沢の紅葉の様子5枚組>

10:15 槍沢天狗原分岐

槍沢に入ってすぐに登山道を横切っている、ベルト状のナナカマドの林が素晴らしく美しい!また、大曲方面を俯瞰しても紅葉真っ盛りでなんとpもイエナ美しさである。

 

 

 

 

播隆(ばんりゅう)窟

 

 

 

 

槍沢からの槍ヶ岳

 

帰り着けば南岳小屋もガスの中

11:20 ヒュッテ大槍分岐

殺生ヒュッテ上のジグザグの登山道が苦しかった。

13:10 槍ヶ岳山荘到着

ちょっと遅くなったけど、暖かい山荘の食堂で1000円のカレーライスの昼食、かなりバテている上に超大盛りのようなカレーは食べてしまうのに結構難儀した。

13:25 槍ヶ岳山荘出発

13:55 大喰岳

14:45 中 岳

16:10 南岳小屋帰着

槍からの標準コースタイムが2時間50分だからまずまずのスピードで到着!当然、夕焼けは期待できない天候なので、自炊室でウインナーソーセージのみの夕食で早々に就寝!(勿論ビールや酒はそれなりに嗜んだが・・・)

 

 

 

[三日目]南岳小屋〜南岳新道〜新穂高]

何とも清々しい景色でした

 

 

 

奥丸山に映るブロッケン現象

 

 

 

秋ですねぇ〜!

 

 

 

おまけ

7:10 南岳小屋を出発

昨晩は十分暖かくして寝たのでよく寝られた感じはするが、物凄い強風で何度か起きてテントの補強をしたので、充足感は無い!日の出の時  間こ ろから雨交じりの風になり、合羽を着てのテント撤収になったが実際はそのころから雨が上がってカッパは必要なかった。

澄み切った空気に笠ヶ岳がくっきり映える!その上ブロッケン現象のおまけまでついた下山開始になった。

11:25 槍平小屋到着

 900円のカツ丼で昼食、こんな山の中なので当然中身は肉ではなく、ハムだったような気がする。

11:40 槍平小屋出発

12:50 滝谷出合

16:40 新穂高登山者無料駐車場帰着

 白出谷出合からばててしまって歩みが遅くなってしまい、相当時間がかかってしまった。

 

 

 

[雑 感]

天候は全般的に良くなかったが、天狗原(氷河公園)の紅葉は思った通り素晴らしかった。

癖になりそうである。

この後の予定は、鏡平・涸沢・籾糠山など盛りだくさん計画しているが、体力の限界もあり果たしてどれだけ消化できるかわからない。

しかし紅葉が待ってくれるなら、涸沢には是非とも行ってみたいものである。

 

 

 

[HOME