猪伏山

2009、10、28  彦谷コース周回(単独・日帰り)

昨年早春、この山に登った時に紅葉シーズンは素晴らしい筈!

と思っていたのだが、紅葉のタイミングを計り損ねてこんな時期になってしまった。

が、360度の大パノラマも期待できるので、出かけることにした。

P1120075.bmp

P1120078.bmp

<登山口>

<僅かに残った紅葉>

<綺麗な落ち葉>

P1120082.bmp

<ところどころにこんな標識>

<白山が見えてきた>

8:30 登山口

やはり紅葉は終盤?というよりは終焉を迎えていた。

それでも、駐車場には1台止まっていた。早々に準備して最初の急登、下のほうでは数台の車が到着して、あわただしく準備をしている様子が樹間からちらほら見え

る。

P1120104.bmp

<山 頂>

<山頂から乗鞍岳>

12:00 山頂

途中で見えた白山・御嶽山は若干ボヤっとしていたが、山頂から見られる乗鞍岳から剱岳は上部に雪を下部他姿がくっきりとみられる。

ここで、買ってきた菓子パンで昼食。

<北アルプスの展望は剱岳〜御嶽山まで見られる(右側の低くえぐれているのが大キレット、左端は北の俣岳)>

14:50 下山口

山頂からは大きく二回ばかりのアップダウンでNTTアンテナ鉄塔広場に到着!その後若干の林道歩きの後、ガードレールの隙間から登山道に入って稜線を降る。

登山道には落ち葉が積もっていて、かなり滑りやすくなっている。

途中、登山道わきの倒木にはムキダケが・・・。

このキノコはナメコのようなぬめりがあって癖もなくおいしい!(毎年この時期の土日にはキノコ採りに行くのだが、今年は町内化の行事などで行けなかったので、あり

がたく頂戴してきた)

もう少しで下山口というところで、登山道の踏み跡を見失ってしまった。

一度は、正しい道を降りにかかったのだが(多分!)、落ち葉で隠れてしまって不鮮明なので再度戻って間違った踏み跡を辿ってしまったようである。

幸い何度か来ていたので土地勘が働いて、ことなきを得たがちょこっと慌ててしまった!

[雑 感]

山頂の展望は素晴らしいのだが、結構遠いので同定するのにも目をこらさなければならない。

登山道はそれなりにはっきりしているのだが、林業のためなのか樹木に登山道ではない赤ペンキが塗ってあったり、分岐の標識が少ないのでところどころでどっちに

行こうか迷った。

が、卯の花街道の位置を頭に入れておけば、大きく間違うことはないだろう。