西俣沢林道(穂高平)

 

行く所が思いつかず・・・・・・・・

 

登頂日 2003.02.09(曇り) <新穂高温泉

 

一度は行ってみたい槍ヶ岳、飛騨からはこの西俣沢林道から行くことができる。

又この林道は北アルプス各山への飛騨ルートのメーンである。

午後から晴れとの予報を頼りに、登山道や雪の様子を見るために、

白出小屋を目標に行ってきました。

 

image002

 

8:00 ロープウェー駐車場発

途中の路面は殆ど雪が無かったが、林道に入るとさすがに約1mの積雪。

数日前と見られるスノーシューのトレースが残っているものの、気温が高いせいかツボ足で歩行は結構難儀した。

 

9:40 穂高平非難小屋着

非難小屋への近道は、雪に埋まっていて、何処に道があるのか皆目判らない状態となっていたので、やむを得ず林道を遠回りした。

無人の小屋の前には、1/4に作られたと言う羊の雪だるまが雨に遭ったのか蕩けて、寂しく座っていた。

 

image004

image005

image006

<穂高平避難小屋と羊の雪だるま>

<途中にて・綺麗な茸>

<夏の近道の標識>

<小屋前の桂の大木>

 

 

 

 

image003

 

11:30 

目標の白出小屋の途中でくたばってしまって昼食、後すぐ帰路につくことに・・・・

ガスの水滴か?レインウェアーを着るほどでもない雨?と、気温が上がった所為で二歩歩いて三歩スボリ込むのに疲れが溜まって、小屋まであと僅かな所でリタイヤ!

駐車場に近づくに連れてだんだん空が明るくなってきた。

 

image007

image008

image009

<白出小屋途中のブナ林>

<穂高平>

<笠が僅かに・・・・・・>

<錫丈烏帽子岩?が>

 

 

 

 

 

<短評>

こんな雪にもかかわらずスノーシューのトレースがあったのには一寸驚き、何処まで続いていたのかは不明だが・・・・・・・・・

穂高平避難小屋では後続のスノーシューの人が一人いて(林道に入って始めてみた人間)帰路俺より先に出発。

ツボ足の俺は、疲れていたので小屋の真下を直滑降!で最短コース!

一寸濡れたけど凄く気分爽快だった。

春、夏の北アルプス登山が待ち遠しい! (訂正:途中もう一人釣り人が居た)

 

 

[HOME]